2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れないこと

今日明日と最寄りの駅周辺でお祭りがあるらしく、人込みを予想して事前に食料とか買出し。週末は自宅に篭る予定。んで、どうせ篭るならお酒でも飲んで陽気になんて考えて、シャンディガフ作ってみる。 ....うん、微妙。 飲み会の時「ビールの苦味がダメ」っ…

給与明細

やっぱり有給休暇分が計上されてなかったみたい。

公共料金

ポストにガス代の検針票が入ってた。使用量は2㎡で請求額は一ヶ月で¥1,060- 夏ってことを差し引いても、一応毎日自炊して昼のお弁当も作ってる割にはかなり安めなのかな?お風呂の追い炊き機能が無いのが逆に良かったのかも。追い炊き機能って水道代は抑え…

イライラ

なんか給料の計算間違ってるっぽい。まぁそもそも当月払いの時点で間違ってるんだけど、なんだか有給使ったのに加算されずに日数だけ消費されていたり、残業やらの算出も間違ってるっぽい。 株式の含み損も大台超えちゃってるし、夏休みの予定も空っぽだし、…

給料日?!

契約の際、給与振込みは当月払いではなく一ヶ月後払いになるって言われた割に、普通に今日振り込まれてた。まぁ振り込まれている分にはいいんだけどさ。『こんな総務の管理で大丈夫か?この会社』とかちょっと思う。 給料も出たし、何か買いたいところなんだ…

発見

この街に来てはや一ヶ月。 来週分の食材の買出しがてらウロウロしてみたら色々発見。 いつも使ってるスーパーの上に100円ショップがあったり、そのスーパーの横並びに「銀だこ」があったり。その上駅を回らなくても家の近くに出られる跨線橋*1があったりして…

面談

自社の新しく就任したGrMとのグループ面談。 GrMといっても見た目結構若そうでまだ40前なんじゃないかな。それに自分の場合契約社員ってのもあって、縛られるものもないし思ったより気兼ねなく話せた感じ。 仕事的には、現状変化を希望するものではないけど…

新チームキックオフ。

ようは7月1日に立ち上がった新チームの飲み会。 普通の居酒屋の座敷に50人とか多すぎ。この人数なら会社併設の飲み屋使えばいいのに。そのための福利厚生施設だから、値段安いしその割に食べ物沢山出てくるから、あまり飲めない人には良いんだけどなぁ。でも…

決断力

午後4時過ぎ。雷雨で電車が次々止まる中、どうにかこうにか帰宅して今度は同僚の買い物の付き合い。 最初はジャパネットで買うつもりだったらしいが、聞いた値段が妙に高い気がしたので量販店の価格見せたらそっちのほうが全然安くて、断然買う気になっちゃ…

祖父の初盆。

この季節に『スーツの上着有りで来てくれ』なんて言われて、暑い中しぶしぶ電車で一時間かけて吉祥寺へ。 まぁ法事といってもお寺でするんじゃなくて、実家にお坊さん呼んで経をあげてもらうだけ。それ終わったら講和があって、みんなで食事して終わり、みた…

メタルギアソリッド2

いまさらながら始めました。 会社で『やることねー』『暇だー』って言い続けてたら同僚が貸してくれた。 そういや1作目はうっすらやった記憶あるなぁという程度。1時間程度頑張って、何やら演説会場みたいなところまで到着。どこに扉があるのかすら分からな…

環境移行

やっとWindows2000のセットアップ終わった。 死にかけのHDDからデータ引き継いでセットアップしたら、パーテーション切れずに80GB丸々Cドライブにしちゃってやり直し。次の日帰ってきたら早速データ消してパーテーション切りなおしてフォーマットしてWindows…

ケロっと

朝起きたら、身体は少し痛いけど昨日のお酒も完全に抜けたようで元気元気。 今日は実家周辺で出来る買い物をまとめてするつもり。 買い物リスト 美容院 \4,200- マイナスイオンドライヤー(EH-5414-W) \7,980- 80GB HDD(Maxtor) \5,680- マイナスイオンド…

人として

弟の結婚式報告のための親戚の集まり。 弟と親が車で来ているから自分が矢面に立たされて酒飲まされまくるし、従兄弟の世代で結婚してないのが自分くらいだから、その件でも四方八方からやんややんやと言われるし。 『年相応』なんて理由で結婚相手が決まる…

トラウマ

明日の親戚の集まりにあわせて今日は実家からの迎えの車で帰るつもりだったので「残業するぞー」とか思っていたら、事業部のほうが飲み会だとかで7時半上がりと拍子抜け。「まぁ予想外だけど、早く帰れるわけだしいいかー」なんて同僚と話しながら事務所に戻…

毎度のこと

異動初日。いきなり4時間残業で家に着いたら11時半。 経験者って事で結構軽い気持ちだったのに、いざ装置見たら『ぜんぜんちがう....。』 センター装置の方はそのままだったけど終端装置の方は完全に変わっていて、操作性もCUIからGUIに変わってるし。コマン…