2007-01-01から1年間の記事一覧

晩餐

今の常駐先の自社メンバーも最近増えて二桁になってきたせいか、忘年会をやろうにも各チームの負荷具合の違いから予定が合わない....。 仕方が無いので、今年は自分のチームだけで鶏鍋の店にでも連れて行く。 まぁ慰労のつもりもあったから、どんどん食べて…

ホールインワンっ

キャラを少し育てて、早速オンラインデビューっ。 初ラウンドは、対人という意識と時間制限という緊張で14人中8位でフィニッシュ。 次のラウンドは少し慣れてきたんだけど、インパクトが全然合わずにバンカーやら池ポチャやら散々。 でも終盤、起死回生のホ…

ポチっと

後輩に誘われて、「みんなのゴルフポータブル2」と「PSP-2000CW」を購入。 親に貸したまま実家にある初代PSPが黒だったので、今度は白購入。 普段の自分なら、絶対あと半月我慢して年末実家帰って取ってくる方を考えたと思うけど、それじゃユーザも落ち着い…

未来のこと、自分のこと

今月末から始まる予定だったプロジェクトが遅れて来年2月頃開始になるらしい。 つまりは、このままそのプロジェクトに関わっちゃうと来年度も今の常駐先への残留が確定しちゃうってわけで。そうなると必然的に今の会社に残ることになるわけで。 この前、部長…

負傷者一名

今日、会社の避難訓練で....倒れた。 会社のグラウンドに避難して、はしご車やら放水のデモを見終わって、責任者とかが長々と話してる時、『あ、やばいな』と思った次の瞬間、視界と聴覚が無くなると共に平衡感覚を失って、そのまま前に並んでいた人に倒れこ…

金銭感覚

同僚の家を出た後、後輩とぶらぶらと買い物。 仕事で着るコートが欲しいとかで色々お店一緒に見て歩いたけど、その他にも目に付いたジーンズやらシャツやら買い込んでた。 一方自分はと言うと、手袋買うって決めたらそれ一つだけ。 別に今の生活が窮屈だとか…

相談相手

同僚の家でまったりと。 来年以降の話もしたけど、やっぱり共通意識として残業代の出ない会社に価値は無いって感じ?それは自分もそう思うんだけど、マネージメントを目指すなら正社員になっておくのが最低条件なんだよねぇ。今のままじゃリーダが限界。 自…

自由な時間

先週末の中国出張の話は、結局上の人たちの調整がつかなかったのか、キャンセルに。まぁあのまま話が進んでたら一人で中国行かされる羽目になっていただろうから、命拾いって感じ。 んで、今日は久々に早めに上がれたので、買い物。新TOEIC TEST総合スピード…

交換部品

派遣さんがこけたので尻拭いで残業。 ちゃんと指示して復唱させたのに、終わって見に行ったら違う設定で試験やったとか。本人はそのことに気がついてすらいない。そのくせ指摘すれば、たまたま言われた事を忘れてただの、エラーが出たから自分の判断で別の方…

ちょっと中国まで

来週一週間中国に出張に行くことになりそう。 まだ上の方が現地での作業内容で揉めてるんで日程的には微妙だけど、自分が駆り出されるのは確定な模様。 ただ、同行者無し・現地法人の片言通訳のみとか話が出てて、それは絶対ムリ。 そんなことになったら、前…

ひとり鍋。

ビックカメラでグリル鍋見ていたら、EP-D163Bの中に1つだけEP-D162B発見。値札が出てなかったから、店員さん呼んで値段調べてもらったら3,490円。 1個しか無かったし、そもそもamazonで買おうか迷ってた商品だし、今なら全額ポイントで買えるしってことで衝…

病院から仕事

体調悪かったのでAM休取ったのに、帰ってきたら22時。 普段、統合テストとかやってるときは派遣さんに全部仕事振ってるんで暇なんだけど、いざ解析始まると自分指名で上から仕事降ってくるから、こんな時間。 徹底的に終電までとか残業が続けば弱音も大きく…

拍子抜け

ブラックリストに載っても嫌だなぁと思ったので、恐々しながらコンビニに期限切れの納付書持って行ってみたら、何のこともなく当然のように支払い終了。 てっきりバーコード通した時点でエラーが出て、突き返されるのかと思ってた。 んー期限は期限だから理…

忘れてた....

今日が住民税第3期の納期限だって忘れてた。既に11月1日の午前1時前....。 公共料金なんかは多少過ぎてても支払いできたけど、住民税は過ぎたのは使えないってわざわざ書いてあるし駄目なのかなぁ。 銀行や郵便局が開いてる時間なんかに行くのはまず無理だし…

痩せ過ぎ?

別にガリガリって訳でもないし、そんなに心配されるほどじゃないんだけどな。 最近は消化器系に炎症が出来たり、季節の変わり目になると自律神経のバランスが崩れたりはするけど、食欲も十分あるんだから、大きな意味では健康体だと思うんだけどねぇ。 週末…

採用報奨金

自社が、紹介者が採用されて一定期間勤めると報奨金10万とか。 よその会社のことは知らないけど、個人的な感想として、なんだか金で人を集めるようになると会社も末期だなという印象を受ける。 自分も来年4月以降の事、真面目に考えないと。

帰りに「えいご漬け」買ってみた

情報セキュアドが良くも悪くも終わったので、会社帰りに量販店で「えいご漬け」買ってきた。「TOEIC TEST DSトレーニング」ってのと迷ったんだけど、まだまだ自分はTOEIC意識するなんておこがましいレベルだし。まずはこっちで。 結構前にCMで見たことあった…

今後の合格発表スケジュール

今更合格発表も無いわけだけど、メモとして貼っておく。 午前解答例発表 07/10/21(日) 18:00 午後I、II解答例発表 07/12/05(水) 12:00(予定) 合格発表 07/12/17(月) 12:00(予定) 採点講評 08/01/18(金) 12:00(予定)

未熟者

情報セキュアド受けてきた。 会場おじさんばっかりだった。自分の父親位の年齢の人がごろごろしてて、自分場違い?って感じ。やっぱり公式の統計情報の通り、ソフ開が年相応だったかも。 参考:各試験の年齢分布 試験のほうは、午前は発表された解答例では43…

実務経験のなさ

日曜日の情報セキュアド試験ピンチ。今の時点で午後IIがあやふや。 年齢的にも経験的にもまだ早かったのかなぁと既に後悔モード。セキュリティに興味があったから勉強してみたけど、監査なんて当然のようにやったことないし。 個人的に興味もあるし、情報漏…

検査の結果

血液検査の結果は、炎症を示す値が通常の3倍だとか。 先生が言うには、やっぱり風邪とは違うみたい。まぁ今はまだ薬飲んでいるからか痛みも引いてる。でも消化器系が弱いのは先天的なものなので、しばらくは続けて薬飲むようにって1か月分も2種類粉薬出され…

『モンスターハンター3(トライ)』続報!プレイステーション3版は…… - ファミ通.com

電撃的に発表されたWii用ソフト『モンスターハンター3(トライ)』。発表によるとこのソフトは、”『モンスターハンター2(ドス)』の正当な後継タイトルになる”とのことだが、つまりハードが乗り変わった形となり、プレイステーション3で予定されていた『3(仮題)…

ぼられてる?

微熱とけだるさは無くなったけど、腹痛だけがどうにも収まらないので、仕方が無く会社休んで近所のお医者さんへ。 しばらく医者なんて行ってなかったんだけど、今っていきなり採血するの? 診察室入って、腹痛って言ったら腹部見て消化器系が弱ってるって言…

他人の世界

夕方、お弁当の準備をし始めた頃から寒気がして、熱を測ったら37.6度。 吐き気がするし、全身けだるくて完全に風邪引いた。 レトルト系の保存食のたぐいは常備してないので、食べられるものが唯一りんごしかない。その上、明日からのお弁当の下ごしらえもし…

歓迎会

10月に入った新しい人の歓迎会。 今回の幹事が高めの店設定したみたいで、大きな刺身の盛り合わせに寿司、生牡蠣と豪華。そりゃ会費5,000円だけある。 うちの派遣さんはちょっと値段聞いて逃げたがってたけど、自分は飲むより食べるほうが好きだから、こうい…

幸せになれる確率

各メンバに振っていた仕事の進捗を確認したら、あれもこれも出来てない。 しまいにゃ確かにやったはずだけど、そのやった記録が何にも残ってないとか。 宿題忘れた子供の言い訳じゃないんだから。自分の後ろで見ていた本社の人も苦笑いって感じ。 上司には『…

誰のため?

突発的な55分延長とか勘弁してほしいよ。 視聴率と人気の凋落が原因で地上波放送してないのに、それを優勝したからってわざわざ特別編成しなくてもって感じ。 そういえばテレビ埼玉で「ひぐらしのなく頃に」が放送中止になったとか。 ちょうど今回で皆殺し編…

24 シーズン5

今年もフジテレビで「24」の深夜集中放送の季節。 フジテレビのサイトに載っていた放送日時と時間は以下のとおり。 HDDレコーダー二台体制でダブ録が出来るようになったとはいえ、昨今の深夜アニメ急増からすると、かなりの部分で初回が見られない番組が増え…

ゲームショウ行ってきました

去年に引き続き今年も元同僚に誘われて行って来ました。 今年はアーマードコア関係もないしモンハン関係*1も無いのでついてった感じ。唯一は以前ソフト借りてやってた「レイトン教授と不思議な町」の続編関連で体験版が配られるって話くらい。 んで最初は元…

「KDL-32V2500」届いたー

大きさは、今までブラウン管の25型使ってたからあんまり大きくなった気がしない。それでもブラウン管に比べて半分以下の重さしかないから、設置はラクラク。 画質は、廉価版の型落ち商品だから....なんて思っていたけど全然大丈夫。地上アナログもちゃんと明…