2008-01-01から1年間の記事一覧

この先生きのこるには…

今年は変わり始めた年。 正社員にもなれて、念願の資格も取得できたし、色んな人達に支えられて、公私共に色んな経験をさせてもらえたかな。この変化が実を結ぶかどうかまだまだ分からないけど、来年は区切りの年。良くも悪くもこの先の生き方、生きる形が決…

暖かい日々

学生時代の友達たちとすき焼き。昨日の真夜中からすき焼きやって、お酒飲んで、そのままうちの1Kで雑魚寝。 今日は午前中、一緒に車乗せてもらってそのまま実家に帰省。 こんなにうちに人が集まったのは初めてかも。 こうやって気に掛けてくれるみんながいる…

初めての競馬場

[,h210,w280,right] 友達に誘われて有馬記念見てきました。 最初競馬場がどこに有るのかも知らなかったんだけど、実は近くの駅から20-30分で行ける所にあったみたいでビックリ。 中に入ってみると、TVで見るのとは雰囲気もスケールも段違いでまたビックリ。 …

12月分生活費集計

収入 支給項目 控除項目 基本給 268,000 健康保険料 10,350 資格手当 22,000 厚生年金 17,325 残業手当 902 厚生年金基 5,700 その他手当 7,000 雇用保険料 2,161 通勤手当 10,890 所得税 6,850 その他実費 0 住民税 15,500 別途交通費 1,080 その他控除 500…

新しい趣味を

[,w280,h210,right] 後輩とIKEAとららぽーとをはしごして、うちでケンタ食べてた日曜日。 IKEAは小物なら激安だけど、少し大きいものになるとニトリで良いだろって感じ。 でもシンプルで淡色系が多いから、キッチン小物とかはちょっと揃えてみたいかも。 今…

ご褒美と御礼

[,h320,w240,right] 午前中にカタログギフトの商品と合格証書が届いたので、午後から買い物。 ビックカメラで今度の実家帰省のとき両親にあげる予定の『デジタルフォトフレーム』と『ホームベーカリー』の下見。 Transcend TS1GPF710 ¥12,800 Transcend TS2…

情報セキュアド受かってたー

秋期試験の高度区分の合格発表があって、何とか合格してました。 ボーダー上かと思っていたら午後はかなり部分点に助けられた感じ。問題選択で失敗しなかったのと、合格率が16.7%と例年より高めだったのも受かりやすい傾向だったのかも。 資格手当の方は縮小…

初賞与

昨日付けで生まれて初めてボーナス貰いましたよ。 初年度は個人査定が無いんで、まぁ良くも悪くも部損益に引っ張られた会社の平均値。 まぁ会社が小さい上にそもそもの原資が2ヶ月分なんで、ニュースで平均が出るような大企業に比べると『それ月の給与?』っ…

1.1倍(ただし有効期限付き)

イオンは9日、スーパー「ジャスコ」などで1万1000円分の買い物ができるカード式商品券を1万円で販売すると発表した。 イオンが総額10億円を負担することで、1人1000円分多く買い物ができる仕組みだ。 使用期限は2009年1月31日まで。 時…

帰省の準備

今日はメガドンキからイオン行って、高島屋で帰省土産の下見。 休日なので何も食べずお昼過ぎにちょうどイオンだったんだけど、んーさすがに一人でバイキングは行きづらいよね....。 高島屋では、実家帰省と来月の金沢旅行でお土産にしようと思ってた「オー…

初一人でケンタ

[,h225,w300,right] 今日、会社で主任から「LPI Level2」の参考書と問題集(2冊で7,000円相当)を貰えちゃってさ、気分が良いから初めてケンタッキー買ってみた。 そういや一人暮らししてから食べるのも初めてだし、いつも実家の頃は家族が買ってきてたから…

93円ってなんですか

お昼休みは95円台だったのが、仕事帰って見たら93円台って何が起きてるんでしょ。 維持率はまだ100%を大きく上回っているから良いものの、かなりの塩漬け気味ですよ。 月々貯金して、それを投資して減らしてるんだから、最大級の頭の悪さです。 まーそんな訳…

11月分生活費集計

収入 支給項目 控除項目 基本給 268,000 健康保険料 10,350 資格手当 22,000 厚生年金 17,325 残業手当 451 厚生年金基 5,700 その他手当 7,000 雇用保険料 2,158 通勤手当 10,890 所得税 6,830 その他実費 0 住民税 15,500 別途交通費 2,580 その他控除 500…

無駄な労力

レンタルCDが半額だったので、perfumeの「GAME」とポルノグラフィティの一つ前のBEST盤になる「BLUE'S」「RED'S」借りてみた。 そしたら「BLUE'S」だけレーベルゲートCDだったらしく、変換めんどくせ....。

キャッシュカード届いた

帰ってきたらソニー銀行からの不在票が入ってた。 『早帰りできれば明日か、ダメなら土曜日受け取りかなぁ』なんて思ってたら、郵便局の配達員さんが気を利かせて再配達してくれたみたい。感謝感謝。 ちなみに、申し込みから口座開設までは、17日申込書送付…

二日続けて

買い物で歩き回ってます。 今日はビックカメラ中心に、古くなったプリンタや、炊飯器なんかの代替を検討に。 うーん、いざ値段見ると躊躇するよね。別にプリンタも大抵のものは会社ので代用できるし、炊飯器もまだ壊れたってわけじゃないしなぁなんて先延ば…

誘った方が手ぶらで帰宅

予定外に今月がプラスではけそうだったので、給料日前だけど後輩と買い物。 無印良品では期待してた『電池式カイロ』が陳列されてなくてがっかり。 ネットでは今でも普通に売ってるのに、陳列ディスプレイ自体が無い。んー売り切れたってわけでも無さそうだ…

年末調整

会社に年末調整の資料を送ったんだけど、なんだか確定申告に比べて面倒臭い。 確定申告ならネット上で金額を入力すれば必要な申請書類が印刷できるのに、いちいち自分で計算して紙に書かなきゃならないし。 まぁ保険料とか個人年金分の還付が年内にしてもら…

代償として

明日から当分はお昼ご飯抜きになりそうです....。 今日のお昼休み、うちの契約社員と協力会社の人から二人の受注額を聞かれて、さすがに社員としてそれは開示できないだろってことで曖昧に答えたんだけど、なんか曖昧でも答えること自体まずかったらしくて、…

借りてみた。

久々に予定の空っぽな週末だったので、近くのGEO行ってDVD借りてきた。 GEOって入会手数料とか無いみたいで、「新世紀エヴァンゲリオン新劇場版・序」と「ただ、君を愛してる」の二本借りて420円だった。 んーこれなら毎週1本ずつとか借りても負担にならない…

偶発的犯行

今日は常駐チームに本社メンバを交えた懇親会。 常駐暦の関係から、普通にしてると幹事なんて回ってこないので、久々に幹事やってみた。 そしたら欠席のやつが前日になって来るとか言い出したり、誰かが勝手に飲み放題グレードアップしちゃったりして、うざ…

友人の結婚式

小雨降る中、友人の結婚式で横浜まで行ってきました。 学生時代の友人なので、普段の帰省時には集まれない友人も居たりしてさながら極プチ同窓会の雰囲気。 友人関係の結婚式はこれで4回目だけど、正直な話『幸せっていいなぁ』とかちょっとでも思えたのは初…

頼りない人

この週末は、友達の友達が金沢から遊びに出てくるということで、何年ぶりだろうか遊園地行ってきた。 最初はお台場辺りでジョイポリス&買い物で良いんじゃないかと思ってたんだけど、押し切られて富士急ハイランドまで行く羽目に。 案の定、ジェットコース…

日常の幸せ

[,H225,W300,right] 大粒の牡蠣400gが1,000円で売っていたので、今日は後輩と牡蠣鍋。 牡蠣のほかに鶏団子とか入れて結構ボリュームあったけど、〆のうどんまできっちり二人で食べきった。 次はチーズフォンデュやりたいとか言ってたから、あの専用鍋探して…

10月分生活費集計

収入 支給項目 控除項目 基本給 268,000 健康保険料 13,110 資格手当 22,000 厚生年金 21,272 残業手当 2,255 厚生年金基 7,220 その他手当 7,000 雇用保険料 2,171 通勤手当 10,890 所得税 6,610 その他実費 0 住民税 15,500 別途交通費 2,400 その他控除 5…

頑張ったつもり

[,h300,w225,right] 情報セキュアド受けてきました。 開始前に教室入ったら半分くらいしか人居ない!? 今年で無くなる資格だし、申し込んだものの受けない人の方が多かったのかも。そもそもの応募人数も7,000人近く減少してるそうだし。 試験の方はまぁ一応模…

明日試験なのに....

会社の半期ごとの全体会議です。 午前中はお偉いさんのお話を眠くなりながら聞いて、午後は強制参加懇親会。 明日ITの国家試験だってのに、とてもIT系の企業とは思えません。 そもそも客先常駐してるから本社に知り合い居ないし、周りが同期と会って意気投合…

土曜日遊んで、日曜日筋肉痛で、月曜日は憂鬱で。

この週末は、一人は風邪でダウンしたけど後輩と二人で土曜日にTGS行ってきましたよ。 入ってすぐは思ったより開けてて、『小雨降ってたから人少ない?』なんて思ったけど、カプコンブース人多すぎ。端から試遊出来るなんて微塵も考えてなかったけど、ただた…

TGSあれこれ

帰りにTGSの前売り券買ってきた。 試験直前だけど、MH3が出てるので今年も友達と行くつもり。 http://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1218810_1829.html 『3(トライ)』がWii用のクラシックコントローラーにも対応していること! こちらでの操作は、従来の…

保証会社が破産って....

マンションの管理会社から、『保証会社が破産したから、別の保証会社と契約するか新たに連帯保証人立てるか来週までに決めろ。』とか連絡。 そもそも要らないのに強制的に入らされてた保証会社が破産とか、何の役にも立たねぇ。 保証人は別に父親に頼めばい…