残業規制

総務から、名指しで残業規制のお知らせが届いた。


内容は、36協定で規定した超過残業回数が上限に達するので、年末まで規定時間以内でどうにかしろ、と。業務先や営業、総務からは何のフォローも無しに残業するなって無茶苦茶でしょ。別に好きで残業してるわけじゃないのに、客先常駐ってつくづく本社にとって物品扱いなんだなって感じ。


自分の仕事を同じ部署内で見ている主任は動いてくれてるみたいだけど、自分のチームには他社から来ているメンバもいるので色々ややこしい。
というのも、給与体系の違いから残業しても一定時間を越えないと残業代が出ない人だったり、そもそも給料が新卒並の人だったりで、とても自分の負担を分散なんてさせられない。
どうしたらいいんだろうか。。。