祖父の初盆。

この季節に『スーツの上着有りで来てくれ』なんて言われて、暑い中しぶしぶ電車で一時間かけて吉祥寺へ。
まぁ法事といってもお寺でするんじゃなくて、実家にお坊さん呼んで経をあげてもらうだけ。それ終わったら講和があって、みんなで食事して終わり、みたいな。
ここまでは暑かったけどタダ寿司食えてラッキーって程度だったのに、食事の席で『若いんだからこれも食べなさい。あれも食べなさい』って感じに親戚の食べきれない寿司が集まって山のように。かなり上物の寿司だったから美味しいんだけど、親戚の手前笑顔で食べつづけるのはかなり辛かった....。まぁ結婚結婚言われるよりは、自分でどうにか出来るだけ気は楽か。