東京ゲームショー

貰ったもの

会社のモンハン仲間に誘われて初めて行ってきました。
こういうイベントって今まで行ったこと無かったから、ワクワクしてた半面人ごみで気分が悪くなる症状出ないか結構不安だった。でもいざ入ってみると、確かに人でごった返してるんだけどそれ以上にあれもこれもって感じでテンション上がりまくり。


主に見たのは、モンスターハンターポータブル2ndアーマードコア4とか。人の量が半端じゃないので、試遊とかは全然出来なかった。(中には240分待ちとか有って、1プレイで一日終わっちゃうじゃんって感じ)
モンハンは、前作と同じく先行してるPS側のフィードバック版って感じ。
PS2のドスよりPSPのポータブルのほうが好きだから期待だなぁ。ドスは結局上に上がるにはオンラインの協力プレイが強制されてて好きじゃない。なんかソロメインの人は不完全なソフト売りつけられた感じがしちゃって。まぁそういう意味じゃ会場で発表されてたPC版モンハン「モンスターハンターフロンティア」ってのも個人的には微妙かな。
AC4は、今までと丸っきり違う。画面もメタルギアグランツーリスモのようになった感じ。それに飛びっぱなし?の機体とかもあって、設定見る限りでもなんだかエネルギー系で方向性変わったのかな。これで毎度言われてた爽快感は格段に上がってそうだけど、問題は最近の廃仕様が残ってるかどうかかなぁ。(まぁ配られたPS3の公式カタログのコメント見る限り、残ってそうだけど....。)
発売日は今年の12月らしいけど、そうなると今年中にPS3も買うってことか。値段と初期バグ考えると二の足踏むなぁ....。


あとは何見たかな〜。一通りのブースは回ったつもりなんだけど、もう情報量が多くてうまく出力できない。目立ったのは、ボーダフォンのブースがメイド喫茶になっていたのと、生でコスプレってのを初めて見たり、日記見てるレイヤーさんが某ブースでMCやってるを見に行ったりしたくらいかな。正味2-3時間だったけど、初めてのことばかりで楽しかったな。
こうやって楽しいことだけ紡いで生きていければ良いのにな。