Vine Linux 3.2入れました。

親が貰ってきた企業情報満載の古PCを一切合財デリートしてインストール。
職場では「Fedora Core」使ってるんだけど、CD4枚必要だったりするらしいし。その点、この「Vine Linux」はCD1枚で済み、かつ日本ベースで作られていて、機能導入も安定志向ってのが気に入った。(コマンドの練習用で使うだけだし。)


CD入れて約1時間半でインストール完了。容量はフルインストで1.8GB位。
いや〜セレロン300MHz、メモリ64MB、HDD3GBのPCでも思ったより動くもんだねぇ。実際に触ってみてもweb閲覧程度ならほとんど支障ないよ。上部のGUIメニュー使おうとするとさすがにもっさりする部分はあるけど、CUIのコマンドレスポンスなら全然問題なし。これなら練習用には大丈夫そう。