W44Sで課金ミス

スレのほうではちょっと前騒ぎになって別スレが立てられていたが、正式に課金ミスとして発表された模様。
原因も分かっているのに来年1月下旬修正リリースって遅めなのは、単なるパラメータやアドレス修正じゃ終わらないってことなのかな。

 KDDIは15日、8日に発売したauの携帯電話端末「W44S」(ソニー・エリクソン製)の一部機能にソフトウエアの不具合があり、本来は定額サービスにすべきパケット通信の一部が、定額対象外として課金されてしまうミスが見つかったと発表した。ソフト更新までの誤課金分は2カ月後に返還する。


 「W44S」は携帯電話で初のデジタルラジオ対応機種で、14日時点の稼働台数は約3万7900台。ワンセグデジタルラジオを視聴しているときに、定額対象となる番組表の取得やチャンネル設定などの通信が、定額対象外のネットワークに接続してしまうソフトの不具合があったという。KDDIは来年1月下旬に改善済みのソフトを無線ネットワークで提供する予定で、利用者に更新を呼びかける。

http://www.asahi.com/business/update/1215/133.html