未熟者

情報セキュアド受けてきた。
会場おじさんばっかりだった。自分の父親位の年齢の人がごろごろしてて、自分場違い?って感じ。やっぱり公式の統計情報の通り、ソフ開が年相応だったかも。
参考:各試験の年齢分布


試験のほうは、午前は発表された解答例では43/55の78%で足きりは通過。
午後Iは....まぁ玉砕。午後Iで完全にテンパって、4問中3問回答のところ、1.5問程度しか完答してない。あとはぱらぱらと部分点狙いでかじる程度。午後IIは午後Iで不合格が確定した分緊張が解けて、むしろ解けた感じ。
ちなみに選択問題は、午後Iが問2,3,4、午後IIが問1。ネットで見ても、この選択をした人が多いのかな?


来年情報セキュアドとしてのラストチャンスがあるけど、どうするかなぁ。
午後問題は経験が一番の学習になるから、それまでにそういう経験が積めるといいんだけど、今の現場じゃ良くて進捗管理するリーダ経験位だから。テクセとの吸収合併の状況を見るまでCCNPに抜けるか、ソフ開に戻るか。んー。