富士登山

会社の同僚たちと金曜日の夜から富士山行ってきた。
19時頃に新宿を出発して、22時過ぎ五合目にバス到着。しばらく身体を慣らした後、23時頃登山開始。
休憩をこまめに取りながら登ったし、仕事終わりの徹夜も相まって8合目辺りまではまだまだハイキング気分。それにちょうど当日は新月に近かったのか、登山道脇の開けたところで皆ヘッドライト消して寝転んだら、吸い込まれそうなほどの満天の星空。


その後9合目途中でご来光。
結局頂上に着いたのは6時過ぎ。頂上近くでは同僚の女の子二人が高山病にかかり始めていた上、6時半には下山を開始しないと五合目11時出発のバスに間に合わないので、そこからは急ぎ足で下山。
下山道はひたすら五合目まで砂利道で、むしろ下山のほうが脚的にも気持ち的にも辛い....。




なんだか天候に恵まれすぎてしまって、もうこれ以上の体験は出来そうもないし、富士山は良いかなぁって感じ。