引っ越し第一段階

仕事の契約も無事結んだことだし、少なくともあと4ヶ月は今の給料が保証されたので、一人暮らし計画始動。
まずは前々から検索していた住む予定エリアの不動産屋何軒か回って物件を見せてもらった。条件は『バストイレ別、ガスコンロ対応、室内洗濯機置き場有、鉄筋マンション、1K以上、2F以上』ってくらいかな?ともあれ実家を出るのは初めてなので、この条件を満たす相場の7万をベースに全部で5件の部屋を下見。
んで最終的に2つの物件で悩んで悩んで営業時間も終わりかけの頃まで悩んで、不動産屋が勧める方に傾いて「じゃあ仮申込を」って手続き開始したら、『さっき埋まりました』とかありえなーい。
対応してくれていた店長さんはそちらの物件を勧めていただけにショックだったみたいだけど、個人的には「あぁまたか」って感じ。自分の人生でスムーズに事が運ぶなんてことあり得ないし。
結局、店長さんも二つを対比させて勧めていた手前そのままもう一方を勧めるわけにもいかず、もう一方の物件について今日はなんらかの値引きを確約した上で仮申込(ようは他社募集の停止)をし、明日その値引き額を聞いてから審査の本申込をするってことでまとまった。
慣れた人から見れば丸め込まれたのかもしれないけど、最終的な決定権をこっちに残したまま保留出来たし、個人的には大丈夫だとシンジタイ。