グレイな人

金曜日も終わって部屋でゆっくりしていると、突然1Fのドアホンが鳴った。出てみると『浄水器の切替だかなんだか』。
「そんな通知来てなかったけどなぁ」と思いながらも出てしまった以上受け入れると、まぁ残留塩素が多いだとかを水道水と薬品を使って説明して、最終的には『月¥4,000-で浄水器入れませんか?』って話。
今冷静に考えれば完全に悪徳商法なんだろうけど、そのときの頭の中は「月¥4,000-って高っ。どうにか払わないでいい方法ないかな?」ってだけだった(笑。
「引っ越してきたばかりで色々お金無いんでー。」みたいに言ったらおとなしく帰ってくれたから良かったものの、これが新聞屋とかだったらもう部屋入っちゃってるし、かなり怖いことになってたかも。気をつけないとダメだなぁ。