かかる費用

普段は週単位で買うもの決めておくので週末にまとめて買出しに行けば済むのだけど、帰ってきてご飯作ろうと思ったら米が切れてるのすっかり忘れた....orz
仕方が無いのでマンションの目の前にあるマツキヨまで。帰ってきて部屋着からもう一回着替えるのがめんどい。
実はお米って自分で買うの初めてだったのだけど、思ったより安いのね。5kgで約1600円。もっと2000-3000円位するのかと思ってた。5kgあれば今のペースだと6-7週間は持つので、年間でも12000円程度。朝昼晩自炊してこれだけで済むなら、目安にしてた食費月1.5万は楽にクリア出来るっぽい。
ついでに一ヶ月で使った費用計算してみた。今月の電気代は怖いけどおおむね相場って感じかな。一人暮らし始める前は食費3万、光熱費1万で見積もってたし。

家賃:72000円
食費:12000円
水道:2000円(うち下水道代が1890円)
ガス:1000円
電気:2500円(エアコン使い始め頃だから今月はもう少し上かな)
携帯:6000円
通信:2500円
雑貨:3000円(消耗品や足りない小物など)