お手軽めがね。

今日から夏休みなので昨日の夜から実家に帰ってます。
別に前乗りするほど急ぐ必要は無かったんだけど、せっかく帰るなら親と夕食を囲んだ方が良いかなぁと思って。まぁ今日、明日も居るつもりですけど....。
んで今日、こっちに帰ってきたもう一つの理由眼鏡作りに「Zoff」へ。
サブの眼鏡は前に「家メガネ」で買っていたのだけど、ここって乱視に対応してないのでほんの僅かなんだけど乱視が入ってる自分には結構目が疲れちゃって。
そうは言っても乱視の度数なんてわからないし*1、そもそも乱視対応で通販してる所ってのが全然見つからなくて、店売り含めて調べてたら地元の駅ビルに入ってた「Zoff」が値段的にも明瞭でいいかなって。

行ってみると結構いっぱいあるねー。色違いで沢山あるから実際の種類はそうでもないのかもしれないけど、まぁ一通りのベース形はあるのかなぁって感じ。うろうろしながら色々悩んで*2セルフレームのスクエア型にした。
店の手順表だとフレーム決めたら検眼らしいのだけど、眼鏡をしていったのでそれと同じ度数なら検眼は要らないらしい。なので眼鏡のデータさえ計測してもらえば、後は会計*3するだけ。完成品の引き渡しは30分後らしいので、近くの書店で少し時間を潰して、受け取ったらお終い。
んー、ネット調べた時はいわゆる『廉価店』なんて思っていたけど、眼鏡持込なら度数も心配ないしいいかも。
ま、それでも人の目が苦手だから普段は裸眼ダケドナー。

*1:家メガネはコンタクトレンズの度数で作成するので。

*2:ここって店員さんは一切勧めたりしてこないのね。

*3:端から安く作るつもりだったので、OP付けずにフレーム代のみの¥5,250-