会議出席

土曜日だってのに自社の会議に参加してきた。
会場に着くとこっちは本社での会議だって言うからスーツで来たのに社員はぞろぞろと私服で集合してるし、マネージャは「あれ、来たの?」みたいな雰囲気。(お前が出来れば参加してって言うからわざわざ来たのに....。)
会議の内容はまぁ詳しく書けないけど、『来年色々あるから今年から頑張れ』ってのと『上期思ったより業績良いし来月決算賞与先払いしちゃうぞ〜。』って内容。
個々人の収益率を上げろとか言われても、うちらは出入りの金額なんて知らされてないし、社員さん達が喜んでた決算賞与もうちら月給制の契約社員は適応外だし。最後まで聞いてて「えっ?なんで呼ばれたの?」って感じ。


帰りの電車の中、この意味の無い半日出勤(無給)と週末の家族連れの多さが眠さと憂鬱を加速させる。こういうのを見極めてスパッと欠席を選べる人がうらやましい。要領悪いよなぁ自分って。