第一希望はリセットボタンで。

今月に入って定時帰りが多くなって、色々考える時間がある。
今のプロジェクトは来年3月まではありそうな感じだけど、その先どうするか。そのまま流れで続けるのか、はたまた職場を変えるのか、会社ごと変えるのか。こんなとき目標とする将来像でもあればいいんだけど、特段スキルも経験も無く、プログラムも独学程度だしね。
情報セキュリティの分野には社内教育や参考書読んでて興味はあるけど*1、自分の狭い視野では漠然としすぎて現実の仕事とそこにつながる道筋が見えてこない。
とりあえずセキュリティ、対象であるネットワーク系、そして主要装置ベンダー系を中心に資格を列記してみた。資格なんて実際の仕事には役に立たないなんて意見も多々あるけど、結局中に入れないことにはどうしようも無いわけで....。

区分 資格名 試験時期 受験料
国家試験 ソフトウェア開発技術者 4月、10月 5100円
国家試験 情報セキュリティアドミニストレータ 10月 5100円
国家試験 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) 4月 5100円
国家試験 テクニカルエンジニア(ネットワーク) 10月 5100円
ベンダ試験 LPIC Level1(必須2科目) 随時 31500円
ベンダ試験 MCP 随時 15750円
ベンダ試験 SCSA(必須2科目) 随時 50400円
ベンダ試験 CCNP(必須3科目、もしくは必須4科目) 随時 56700円


あ゛ーもう、ゲームみたいに後何ポイントでレベルアップ、このスキルとこのスキルを持っていればこの職業に転職可能とかはっきり分かればいいのに....。

*1:元々2年前にセキュアド受けようと勉強してたので、ある程度の下地と興味はある....つもり。