11月分の生活費

給与が振り込まれたので、先月分の生活費集計。
今月からは社会保険天引きになるんで見た目の収入減が大きいなぁ。今までは収入の約60%を貯金してたけど、これからは40%出来れば優秀なラインかなぁ。
持ってる株式が暴落して仮死状態なもんだから、最近は現金貯金を増やすことだけが生きがいになりつつある感じ。


さて、今月は先月より約3万支出増。
これはそのまま健康保険の残り分清算CCNA受験料、LPICの参考書代。
資格はつくづくサポートのしっかりしてる会社で取るべきだと実感する。参考書と合わせて2万以上自腹切って受かったところで言われた言葉が、
『オメデトウ。じゃあ次は……』
じゃそりゃやる気なくなるって。


食費なんかは結構抑えてる方かなぁなんて思うんだけど、最近はシャワーだけじゃ寒くて湯船に入り始めたので水道代とガス代が伸びてきそうな予感。

使用用途 金額 割合 上下
家賃 72,000 42.9% +0.00%
食費 10,378 6.19% -0.88%
ガス代 1,225 0.73% +0.91%
電気代 2,866 1.71% +16.7%
水道代 3,171 1.89% -
通信費 10,545 6.29% +148.6%
交通費 10,630 6.34% +21.8%
保険税金 12,629 7.53% -
経費 2,452 1.46% -30.0%
家財道具 0 -% -
服飾費 6,650 3.97% +97.3%
教養費 20,265 12.09% +297.4%
雑貨 1,970 1.17% +74.2%
趣味 11,890 7.09% +1.19%
交際費 1,000 0.60% -81.48%
雑費 0 2.18% -
合計 167,671   +21.9%