優秀なのね

近くの警察署行ってきた。
日曜だからがらーんとしていたけど、対応してくれた方が真剣に話を聞いてくれて、刑事課の人に取り次いでもらった。
んで、詳細を話していたらなにやら既に捕まってるっぽいらしい。
詐欺師の住所と名前を聞く限り、その別件で捕まった人と同一人物だろうとのこと。確かに自分以外にも届いてないって人居たから誰かが被害届出してたのかな?
ってかそんな簡単に足がつく程度の詐欺師に自分は騙されたわけですか....。


んー思わぬ展開。
とりあえず証拠を渡して、後日もしかしたら余罪として改めて聞き取りがあるかも。ただ被害額については『詐欺は手元にお金を残してないことも多いので、返金は期待できないからYahooの補償が使えるならそっちでお願いしなさい』だって。
いやーどうせ捕まらないだろうし、補償のために被害届出しておくか程度に考えてて申し訳ない。TVとかニュースで見ると怠慢な態度ばかりクローズアップされてるけどさ。日本の警察は優秀なのねぇ。