取調室

午前中警察署に行って調書取られてきた。
踊る大捜査線で出てくるみたいな刑事課横の個室に通されて、この前相談した方の上司らしき警部補の方と詳細な日時とか内容の確認など。まぁ自分被疑者じゃないんで終始和やかな雰囲気のまま進行。当然ながら机叩かれたりライト押し付けられたり、母印取られたりみたいなのは無いです。
ただ、詐欺の被害場所って振込みを行った場所になるらしくて、それが会社の自席だったから住所聞かれてちょっと焦った。
会社への照会とかは無いって言ってたけど、善悪はともかく客先常駐で問い合わせなんてあったら色々公私混同とか厄介だし。次からは面倒でも携帯か自宅で振込みするようにしないと。


これで被害届の作業もおしまい。後は後日、正式に受理された被害届に直筆で署名するだけらしい。またそれだけのためにまた警察署まで行かなきゃならないのかと思うとちょっとだるい。丁寧に対応してもらったし、こうやって休日に対応してもらってるのもありがたいんだけど、それって今ここで書けば良くね?って感じが少し。
その辺はやっぱりお役所なんだねぇ。