足きり

同僚の転職が無事決まった。
面接の話などを聞いてみると、今一番求められているのは「ヒューマンスキル」なのだそうだ。経歴や経験、スキルは後天的に身につけることが出来るが、ヒューマンスキルつまり対人関係の能力は先天的なものだかららしい。
ということは、資格をいくら集めても、経験を積んでも、結局のところ自分みたいな欠陥的人間はヒューマンスキルの一言で廃棄されちゃうんだな。先天的な能力じゃ努力も無駄だし。自分も一年以内に正社員目指したいなぁなんて漠然と思っていたけど、そもそも先天的に就職できない理由抱えてるんじゃどうしようもない。


確かに自分は誰かに必要とされたこととか無いもんなぁ。大抵は代用品か数合わせ。今の契約社員という立場そのものが代用品、使い捨てそのものだもの。
その上、仕事でも大概面倒臭い事割り振られて、自分なりに頑張った結果が蚊帳の外だったり。それってつまりは自分である必要性は無いわけで。
そりゃそんな奴わざわざ選んで採用する会社あるわけないよね....。