署名

昼過ぎ、再び警察署。なんだか毎週のように来てる感じ。
今日は調書と被害届の内容確認と直筆の署名ってことで。
調書読んでみたけど、誤字脱字多いなぁ。どうやったらこんなにってほど。最初は真面目に一つずつ指摘しようと思ったんだけど、あまりの多さに最後は意味が通るところはスルーして通した。それでも40分くらい掛かったよ。
んで最後に署名と印鑑が欲しいって言われて、当然印鑑持ってくるように言われてないから持ってるわけも無く、左手人差し指に黒色の朱肉つけて三箇所くらいに指印。別に拒否したりはしなかったけど、指紋取られてる感じがして微妙な気分。


とりあえずこれで自分のやることはすべておしまい。犯人は既に別件で起訴されているので、自分の分は余罪として上積みされ、後は裁判やって判決出て終わりらしい。ただ、こっから先の話は一切自分には連絡されないそうだ。裁判の日程から判決結果、民事のやり方まですべて自分で調べなさいってことらしい。警察は民事不介入だし、起訴後は警察の管轄外ってことなんだろうな。


でもま、偶然相談に行ったときには逮捕されていたからこれだけスムーズに行ったとはいえ、自分の拙い説明を丁寧に聞いてくれて、最後まで処理してくれた警察の方々に感謝かな。自分もこれで一区切りつけたしね。