確定申告

うちの会社は契約社員の年末調整はやってくれないので、株式の損失申請と合わせて証券会社の説明と国税庁のHPを見ながら作成。
オンラインで書かれた項目のうち必要な部分を入力していけば、最終的にはPDFで自動生成してくれるので楽ちん。税務署に用紙取りに行くのとか面倒だと思ってたけど、これなら入力ミスもないし、紙もプリントすれば済むね。


ただ、住民票をまだ実家に残してるから、居住所と住民票の住所が異なっちゃって、どうなるんだろこれ。ネットで検索すると居住所を元に出せばいいらしいけど、還元で不審に思われたりするかもみたいな記述もある。
ま、いいや。ちぐはぐして還元はされないかもしれないけど、逆に都民税の徴収も来ないかもしれないし。そんな1月1日付けの住所なんてもう変えられないんだし、悩むだけめんどいか。


確定申告書等作成コーナー