海外、出張、飛行機

えっと24日から27日までアメリカに出張らしいです。
パスポート持ってないんで明日半休で申請しに行って、受領が22日予定。んで24日午後出国とかなり厳しめなスケジュール。まぁサポートとして、光伝送系でお世話になった先輩と本社のマネージャが同行してくれるのが唯一の救い。


んで仕事は、向こうで光伝送系装置の使い方を『自分』がレクチャー受けて、それを覚えて帰ってきて、後日『誰か』に教えるってことらしいんだけど、絶対この伝言ゲーム失敗する気がする....。

外人さん =(英語)⇒ 自分 =(日本語)⇒ 誰か

だってこの図で真ん中の変換装置が壊れてるんだもん。
英語なんてちょうどこの週末に英語の本買ったんで、この週末からNHKの語学番組録画してみるかなんて思っていたら、もう出張って。装置の理解云々より、会話が出来る自信が無いんだけど。


それに、普段旅行なんて行かないからバッグもないし、空港の近くには住んでたけど、空港なんて片手で数えられるほどしか行ったことないし。そもそも飛行機乗ったこと無いから乗り方も分からないし。
4日間の出張だと、キャリーバッグ?スーツケース?ボストンバッグ?
お金ってクレジットカードだけ持っていけばいいの?それともTCとか買うの?
出入国の手続きってどうやるの?空港のどこに行けばいいの?
もー全然分からないことばかり。

出張中の勤務の扱いや、日当とかも聞かないとなぁ。拉致られて日当も出ない定時扱いで最終的に諸経費やら食事代で赤字ってんじゃさすがにやってらんないし。そもそもこのために取得するパスポート代だって馬鹿にならないのに....。