段取り進行中。

航空機の予約も無事完了。
最初は、帰り便の会社指定ランクの席が一杯で、ロサンゼルス経由便でしか帰れないっぽかったんだけど、『初めての海外出張で経由は色々大変だろう』って上司と本社の配慮で、席の空いてたエコノミー席の直通便に変えてもらった。
当日ずっと同行してくれる人は居るけど、ただでさえ初めてでテンパりそうなのに乗換えとかあったら自分迷子になってそうだし。ありがたい。


まだ来週もパスポート取りに行ったり、色々手続きやら海外出張者向けの教育受けたりあるけど、初めての海外にしちゃ十分過ぎるサポート体制。
まぁ今回は、社内で今この件に対応可能な奴が自分しか居ないってこともあるんだろうな。だから英語が使えない、海外経験・出張経験が無い点は目を瞑ってもらってるというか、手厚く下支えしてもらってる感じ。
代替が無いためとは言え、今回に限ってはある程度期待されてる風はあるんで、その分は頑張らないと。