Interop Tokyo 2007

ちょうど今週末から始まる業務の谷間だったこともあって、初日の今日「Interop Tokyo 2007」に行ってきた。
まぁ実のところは新人の引率で行かされたわけだけど、自分も見に行くの初めてだったし、上司の勧めだから定時扱いで給料出るし良いかなぁって。


午後前に新人と合流して食事してから入ったんだけど、思ったより人少ないね。決してがらがらって訳じゃないんだけど、会場の土地柄「東京ゲームショウ」のイメージがあったから。やっぱり興味や関わってる人数が絶対的に違うからかな?
ま、歩きやすい分いいんだけど。ゲームショウは歩くってより流される感じだったし。
大手や自分の業務の競合他社、業務で使ってる測定器メーカー、ノベルティのありそうなブースを中心に歩き回った。初めてでただただ思いつくままに端から端まで非効率に何往復も4時間ほど。
途中、新人と合流して状況聞きながら休憩してたけど、熱中症になるかと思った。正直帰ってきても身体火照ったままだったし。


初めてだから去年までの内容とか一切知らないけど、情報セキュリティと映像関係のブースが結構多かった気がする。
メールの検疫やフィルタリング、フィッシング詐欺対策、社内情報漏えい対策、HDデータの暗号化とか。映像でもワンセグ携帯やIPTV、VoIPのTV電話やTV会議とかとか。まぁ自分がその辺に関わってるから、単純に目に留まって多く見えてるってだけかもしれないけどさ。


ノベルティは、10数個位かな。業務で行けそうも無い同僚から『とりあえず貰える物は貰って来い』って指令だったので、結構重たくなるほど集めてみた。
抽選でも当たらない限り各社メモ帳位でそんな大したもんじゃないけど、歯磨きセット、電飾付きボールペン、ビーチボールってどうなんだろ。しかも社名入りで。
そんな中で一番使えそうなのはミニトートかな。良く言えばシンプルだし、一般には名前の通ってなさそうな会社だったので、買物程度なら普通に使ってもいいかも。