住民税

帰ってきたら住民税の支払い用紙が送られてきた。
去年5万程度だったのが、今年は16万て....。
去年は4月に今の会社へスライド転職してて1-3月の給与額が入ってないはずなのに。それでも3倍以上。それになんか『皆増えるんだからガタガタ言うな』みたいな紙がわざわざ入ってて、いやーな感じ。
来月2日までに4万ちょっと支払わなきゃならなくて、Edyチャージでギリギリ。その上今月末には先月の出張代の清算で11万の請求が来る。家賃払って光熱費払って、税金払って、カード清算したら来月の給料ほとんど残らなそう....。
国民二極化の中で幸も運も召し上げられて、しまいにゃ財産まで取り上げられて。末恐ろしい国だな。