安全の値段

土用の丑の日ってことで帰りのスーパーでもウナギが大量に売られてた。
中国産に手を伸ばすのはちょっと不安だし、国産はここぞとばかりに値上げしてる。とはいえ国産が安すぎるとそれはそれで不安になるもので。
結局、今日食べなきゃいけない理由も無いし買わずに帰ってきた。
自分で作った麻婆春雨がウマーだったから、もうウナギなんてどうでもいい。

韓国産しじみや中国産さばから基準値超す農薬

 韓国産しじみやあげまきがいから基準値を超える農薬が、中国産さばの加工品から合成抗菌剤が検出されたとして、厚生労働省は30日、食品衛生法に基づき、すべての輸入業者に検査命令を出した。

最近とりあえず中国産と加ト吉は避けるようにしてます。