歓迎会

10月に入った新しい人の歓迎会。
今回の幹事が高めの店設定したみたいで、大きな刺身の盛り合わせに寿司、生牡蠣と豪華。そりゃ会費5,000円だけある。
うちの派遣さんはちょっと値段聞いて逃げたがってたけど、自分は飲むより食べるほうが好きだから、こういう飲み会歓迎だけどなぁ。別に普段使い道も無いんだし。


んで今度の新人さんは、実際の仕事はチームが違うので詳しく接することはないのだけど、30代だそうでさすがに経験も十分という感じ。
でも『ならなんでうちに?』って気がしなくも無い。自社の部内リストにも名前が無いってことは、協力会社という名の二重派遣ってことだろうし。
最近常駐先でうちの勢力が増してるけど、こういう自社の社員じゃない人をぽんぽん送り込む会社ってどうなんだろうって、自分の将来を考えるとふと思う。こういう経験十分な人が見つけてこられるならラッキーだけど、常識で考えてまともなのが揃う可能性の方が奇跡なわけで。いつか不祥事起こすんじゃないかとヒヤヒヤ。


まぁ何年も居る古参メンバは少なからず皆、そういう本社の危うさを感じてるようで、もう皆長く居るつもりはなさそうだなって感じ。自分もうまいこと今年度末で逃げないと、今年の3月に同僚が辞めた後の今のチームよろしく、今度は現場全域で逃げられない包囲網をしかれそう。