中四国旅行:一日目

今日から三泊四日旅行。そのうち二日間はしまなみ海道を自転車で走る予定。


朝一の飛行機で羽田空港から岡山空港へ。
天候不良で岡山到着が30分ほど遅れ、スーツを着たサラリーマンがいそいそと降りていったが、こっちは気ままな一人旅だから関係なし。
岡山では台風の接近もあって、霧っぽい小雨交じりの天気。


まずは路面電車で移動して岡山城と隣接の後楽園を見学。
んー岡山城外観は綺麗だけど、中は完全なコンクリート造りの展示場になってるのね。城主が有名どころの宇喜多家なんで自分は展示にも興味あるからいいんだけど、もう少し城っぽさがあるといいのになぁ。
後楽園も若干季節外れだったかも。桜や梅園があったからきっと早春に来ると花が咲いて綺麗な庭園になるんだと思う。


岡山駅への帰り道、この岡山が発祥らしいデミかつ丼で昼食。
ちゃんと発祥の店も下調べして「味司 野村」へ。
平日の既に昼過ぎだったからなのか、お客さんは自分以外二人だけ。
個人的にはソースより酸味の角が立たないので好きな味だと思う。


その後、今日のホテルを予約してある倉敷へ移動。
時間があったのでホテル近くの倉敷美観地区を散歩したけど、微妙。。。
独特の白黒の建物が並ぶ町並みは綺麗なんだけど、雑誌に載ってた川下りをしてる様子もなく、目立ったウリが無いまま観光客があても無く滞留してる感じ。


夜には台風が近づいてきて雨も強くなり、明日からのしまなみ海道サイクリング出来るか不安なまま、ホテルで就寝。