中四国旅行:二日目

朝起きると、僅かに青空が見える。
台風は夜のうちに四国を抜け紀伊半島へ向かったようだ。
台風でサイクリングが中止になったら尾道観光してバスで大三島まで行くつもりだったんだけど、予想外に天気が好転したので、いそいそと出発地点の尾道へ。


尾道の駅前で自転車を借りて、橋を渡る際の通行料クーポンを買う。
尾道から向島までは渡り船を利用する。平日だからか乗客はほとんど居ない。
まぁ一人旅なんで、あまりワイワイされると居心地が悪いのでちょっとホッとした。


今日の目標はしまなみ海道の中間地点、大三島の旅館「富士見園」まで。
約40kmくらいで、自転車なら4時間も掛からないかなーなんて思ってたら、甘々だった。
島の外周を走ってるときはいいんだけど、橋に近づくとその高さに圧倒される。そして、その高さまで自力で登らなきゃならないことに絶望する。。。
でも橋からの下りはノンブレーキで疾走する感じが最高っ!


途中、生口島のアイスクリーム屋さん「ドルチェ」で休憩。
店員さんおススメだったデコみかんと伯方の塩のダブルをいただく。
……疲れているのか、伯方の塩アイスはバニラとの違いが分からない。


16時頃、なんとか大三島の「富士見園」到着。
もう身体中どろどろでお尻は痛いし足は笑ってるしで満身創痍。。。
この旅館は口コミどおり夕食が山盛り。一人なのに舟盛りからかさごの丸揚げ、釜飯までかなりのボリュームだったけど体力使い切っていたので、全部平らげた。


大三島まで来てしまうと乗降口の関係からバスで移動することも難しくなる*1ので、残り半分頑張らなきゃ。



*1:尾道今治間では大三島からは降車のみになるっぽい