中四国旅行:四日目

朝食バイキングを食べ、9時過ぎホテルを出る。
まずはロープウェイで松山城へ向かう。
入り口で小説「坊っちゃん」のマドンナの格好をした観光案内の子に案内を受けながらロープウェイ往復と天守閣入場のチケットを買う。
その後もロープウェイ乗り場や天守閣入り口など、事あるごとにこの格好をした子たちが居る。そういえばこの後行った道後温泉松山空港にも同じように居た。
他の地方の温泉地や観光地ではあまり見かけない光景。


次に路面電車に乗って道後温泉へ。
路面電車って結構全国あるんだねぇ。昔出張で行った広島にもあったし、そういえば岡山にも。東京にもあるからレアって訳じゃないんだけど、なんだか旅行に来ると風情を感じて乗りたくなる。
道後温泉本館では、3F個室が満室ってことで2Fの霊の湯に入った。
温泉自体はなんてことない印象なんだけど、2Fの縁側からお茶を飲みながら浴衣で外を見ていると、なんだかそれっぽい気分になる。うん。


道後温泉で一通りのお土産を買い、ザックを再びパンパンにしたところで松山駅に戻り、少し早いがシャトルバスで松山空港へ行き、羽田へ帰還。
なんていうかこの日は、既にサイクリング70kmの達成感と疲労感から旅行のエピローグ状態で、がつがつ観光したり名産食べたりって気分になれずじまい。

        • -

総額:75,135
交通費:34,410
宿泊費:25,800
食事代:3,470
土産代:8,445
その他:3,010