中四国旅行:三日目

旅館を出るとき、ロケみつを見てしまなみ海道来るのを決めたって話したら、女将さんが早希ちゃんのことを色々話してくれた。


自転車に乗って外に出ると、雲ひとつ無いような快晴。
まずは大三島入り口にあるサービスエリアへ。
昨日旅館に向かう前に少しお土産を物色していた時、お土産と一緒に手持ちの荷物も同梱で発送してくれることを見つけていたので、少しでも今日の荷物を軽くするために予備の着替えや観光雑誌等々を袋詰めにしてお土産と一緒に家へ発送〜。


その後、伯方島伯方の塩ソフトクリームを食べ、しまなみ海道最後の島大島へ。
正直サイクリング二日目は筋肉痛こそ出ていないものの、もう僅かな登り坂でも足が進んでいかない感じ。特に大島は、自転車推奨コースが島の中心を抜けているので、まるで山の中を走ってる感じで一つ一つの上り下りが長い。。。
ほんとは亀老山展望公園に寄る予定もあったんだけど、橋の高さ50mまで登るのにヒィヒィ言ってる状態では標高300mなんてとても無理。
夕方松山のホテルに入らなきゃならないことを考えて、断念した。


そして三連橋になっている最後の橋、来島海峡大橋を超えた先にゴールである返却ポイント「サンライズ糸山」。ここで自転車を返却。レンタル料金は500円×2日+乗り捨て1000円で、合計2000円也。こっからはバスもまばらなので、まず最寄の波止浜駅まで数km歩く。そっからJR予讃線松山駅
このとき、波止浜駅ってのは無人駅で切符の取り扱いが分からずちょっと焦った。。。


松山のホテルには17時前頃に到着。
もう疲れきって何する気も起きない。コンビニで夕食を買って、大浴場の温泉入って寝る。